Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

魔窟と化していた物置部屋を大掃除しました

我が家には、将来の子供部屋予定で、いまは複数の本棚や荷物が置かれている部屋があります。通称、「魔窟」。もう、色々なものがぐちゃぐちゃになっていて、足を踏み入れるのもちょっと怖い…という様を表していますね…。

 

この部屋には、コロナ禍以降、日用品や保存食品の備蓄を増やした分を放り込んでいました。なので、今までは、本・子供の学習用品(使わないもの)・図工制作物というジャンルがあったのに加えて、この一年は食料品や日用品が加わって、さらにカオス感が増す部屋に進化してました。

 

本当は、年末年始の長期休暇中にこそ、ここを整理したかったのだけど、手が回らず…。

 

今回、「この三連休こそ、やっつけるぞ!」と決めて、朝から魔窟に挑みました。埃対策のマスク、それにテンションをあげる音楽をポータブルスピーカーからかけて、準備万端!

 

これはもう二年も使ってない、あれはもういらない、と、どんどん捨てて行きました。もう、とにかく捨てるものばっかり!合計、70Lのゴミ袋が三つ出ました。汗

 

結局、その当時、「うーん、これは多分いらないけど…一応、魔窟に置いて少し様子見よう」と、捨てる決断を先送りしたものが多いなぁ。

 

結局お昼過ぎまでかかり、大変だったけど、かなりスッキリ!ずーっと気になっていたので気持ちも軽くなりました。

 

ちなみに、その間、オットさんはリビングのソファを分解して丁寧に大掃除してくれてました。ありがとうー!

 

今日、可燃ゴミ・不燃ゴミのゴミ出し(マンションのゴミ捨て場)は何とか出来たので、残るは

・粗大ゴミの引き取り予約

・中古書籍の処分

・売れる未開封品のメルカリ出品

などのタスクです。がんばろー!

 

そにしても、あの状態に二度と戻りたくない…この部屋を魔窟にしたくない…。「捨てる」の決断をさくっと出来る様にしたいです。

f:id:happilyeverafter:20210110221410j:image

【スポンサーリンク】