Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

青空入学式と緊急事態宣言

緊急事態宣言が発令される直前に、ハナの入学式がありました。小学校の校庭での青空入学式、新入生の点呼なし、保護者は各家庭1名のみ、来賓もなし。

 

コロナ対策で何もかもがシンプル・コンパクトになった式だけど、入学する子供達が少しでも安心できるよう、先生方がたくさん考えて配慮してくださっているのも伝わりました。有難うございました。

 

入学式をとり行うことに色々な意見があると思いますが、式を行なってくださったことで、「小学校の仲間入りを果たした」という所属意識を子供が持ってから、休校期間に入れたことは、親としてはありがたいなと思いました。あくまで個人的な意見ですけど。

f:id:happilyeverafter:20200412221040j:image

その入学式のすぐ後に、緊急事態宣言が発令されました。都内の感染者数もどんどん増えています。

 

オットさんも私も、完全に在宅勤務化。モモハナは当然、毎日学校がお休み。ものすごい異常事態…。

 

毎日家にいることに飽きた子供の相手をしながら仕事をしなければいけないこと、在宅になり帰宅時間の概念がなくなったのでいつまでも仕事が終わらない感、その中でのご飯作り…。

 

あぁもう、どんより・イライラしてしまうー。

 

無理せず、ガス抜きしつつ、毎日に感謝して暮らしたいです。

【スポンサーリンク】